あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

文化発表会

11月7日晴れ・・・今日は、カイトの中学校の文化発表会が姫路市文化センター大ホールでありました。普通の中学校でしたら体育館でやりますよね。灘中学校は、県下最大のマンモス校な為、姫路市文化センターで毎年開催しています。
イメージ 1
私は、PTA本部役員の為、午前7時45分集合し打ち合わせ。男性役員は、警備を担当します。午前8時を過ぎるころになると大型バスが到着。その数35台!生徒1200名+先生70名+来賓・PTAが学校関係・・・あわせて約1300名。それに父兄を合わせると1700名近くになります。大ホールは、超満員。前半は中学校1年生(10クラス)・2年生(9クラス)・3年生(10クラス)の合唱。
イメージ 2
カイトのクラス・・・「あすという日が」を合唱。伴奏者(ピアノ)は、ボッチさんの娘さん、うまく演奏してましたよ♪各学年クラスごとに自由曲を歌っていくのですが、やはり学年が上がるにつれて、それはそれは素晴らしい歌声でした。最後に学年ごとに賞が選ばれるのですが、選ばれたクラスの子達が歓声を上げながら皆で喜ぶ姿は、ほほえましかったです。カイトのクラスは学年で2位でした。
イメージ 7
コーラス部も登場!先生のビデオ撮影機からパチリ。
 
イメージ 3
お昼からは、筝曲部「キャニオン ビュー」
 
イメージ 4
吹奏楽部105名ですって。歌劇「カヴァレリア ルスティカーナ」他・・・
この部員数は、迫力ありました!オーケストラみたいです。
イメージ 5
吹奏楽部の顧問の先生も「宇宙戦艦ヤマト」を熱唱!
 
イメージ 6
最後は、校歌を全員で大合唱だ!「播磨野はぁ~るか 連なると~ころ♪」
今年も大盛況で文化発表会を成功できました。ご来場いただきました方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。