あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・110

11月20日晴れ・・・釣りをしている若者に「イケカツオ」が釣れた!と言っても誰も興味を示さない。釣りの玄人(一部ですが)を喜ばせる魚ではあるが、その名前を知る人は本当に少なく、魚市場でもほとんど知る人もいない。イケカツオは大きいものがクイーンフィッシュなんです。ミナミイケガツオとイケカツオの違いはごくわずか。体側にある斑紋がイケカツオでは2列、ミナミイケガツオでは1列なのだが、斑紋が消えてしまっていることが多い。むしろ口の大きさで見るべきか? ミナミイケガツオの方が口が小さくて瞳の真下までしかない。イケガツオでは目の後端まである。
イメージ 1
こちららのお魚は、イケカツオですね。メッキのような力強いヒキは全くなかったですが右へ左へと走り回って元気な魚です。メッキと同様に南方から、黒潮に流された死滅回遊魚です。お正月まで遊んでね♪
ルアーは、Zoea49S(ラメクリア)を使用。