あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

民生児童推進委員定着促進事業研修会

1月21日曇り・・・昨日は、午前10時より灘市民センターで「平成28年度民生児童推進委員定着促進事業研修会」があり出席しました。
イメージ 1
いわゆる地域の民生委員・主任児童委員・民生推進委員が集まっての勉強会で54名の参加がありました。昨年の11月末に3年に1度の一斉改選を経て、新任期がスタートしました。支援を必要とする住民が年々増えています。安否確認や友愛訪問、見守り支援活動を行い健康や生活に不安を抱いている方を関係者機関に「つなぐ」ことが大切であります。民児協の仲間とともに、無理のない活動を進めていきましょう。
イメージ 2
今回の課題は「灘地域包括支援センターの役割と活動についてと「DVD鑑賞・①相談支援活動のポイント②孤立死、昨日までは他人事でも明日は自分の姿かもしれない」でした。
イメージ 3
寒い中、参加していただいた皆さま方ありがとうございました。お弁当を食べてお昼すぎに解散となりました