あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

淡路島・東山寺

11月9日晴れ・・・今日は、橋を渡って南あわじ市までお仕事です。仕事が終わって帰る途中に淡路島民の知る人ぞ知る紅葉スポット「東山寺」(とうざんじ)に立ち寄ってみました。東山寺は、弘仁10年(819年)に弘法大師によって建立されたと伝えられる真言宗の古刹で、薬師堂に安置されている薬師如来像と十二神将立像は国の重要文化財。東山寺へは、今まで行ったことがないので、秋の紅葉シーズンに向けて、どんなところか下見してみました。東山寺にたどり着くまでは、本当に道幅が狭かった。前から車が来たら、ヤバイなぁとドキドキしながハンドルを握っていました(汗)
イメージ 1
東山寺の紅葉具合はというと、山門近くのもみじは写真のように染まり始めです。紅葉の雰囲気と山門がマッチして、とても心落ち着きます。良い時間を過ごすことができました♪