あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ふれあい食事会

8月18日晴れ・・・今日は、ふれあい食事会の日。


飾磨警察署交通課の方に来ていただき4月1日より義務化された「自転車ヘルメット」のお話し。努力義務なので罰則はないのですがとりあえず付けとく位までなれば良いですね。ヘルメットのお話しが終わってから飾磨消防署の方に来ていただき公民館の消防避難訓練を実施しました。

今回は消防隊の立ち合いのもとでの訓練です。まずは通報訓練。1階の調理室から火が出たと仮定。携帯電話を使い、「119番」に通報。消防隊の方が見守っていると緊張しますね💦

慌てず落ち着いて対応することが大切です。今回は昼間想定での訓練でしたが、夜間に火災が起きたらと思うと、さらに時間がかかるかもしれません。普段からいろいろなことをイメージしておくことが大切ですね♪