あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・9

1月30日雨・・・暦のうえでは大寒をすぎたばかり。この頃が1年でもっとも寒いとされているのだが、このいわれの通りに、関東甲信地方で大雪の予報が出ている。気象庁によると、広い範囲で大雪になる恐れがあるというのだ。

・・・ということでホームな河川へ夕方にチニング偵察(1時間ほど)に行ってきました。真っ直ぐ投げて横に5歩移動.・投げて5歩移動・・・全く反応なし。時間だけが過ぎていきます。ちょっと場所移動~左に30Mほど。ここは根がかりするのはわかっているんですが冬チヌはいるはず。投げて着底してリール2回巻いたらき根がかりするところ(過去に何度のルアー殉職してます)。
 
とりあえずは、斜めキャスト!今にも根がかりしそう(汗)!ゴンゴン・・ゴンゴン・・・ザブラシャッド70SSのリップが岩に当たっているのがわかります。しばらくしてガツガツグィグィ来たぜー!ロッドがしなりラインが出ます。ゆっくり寄せて手前まで来ました。チヌだ!さすがにブチ抜くのは怖い。
イメージ 1
 
イメージ 2
頭がコチラに向いた時を見計らって一発ネットイン。濁りに効くといわれるアカキンカラーで46㎝これで満足して終了。冬チヌ最高だぜ!そろそろ水温が下がりきった頃なので年無しが動くはず。
 
ルアー*ザブラシャッド70SS(アカキン)
スナップ*ヤリエ クロスロックスナップ70LB