あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

気象災害と日本の天気

3月18日雨・・・今日は、お昼から姫路キャスパホールで社会福祉協議会協主催の市民講座「テーマ災害」 に参加してきました。講師は、気象予報士フリーアナウンサー大隅 智子さん。
演題「気象災害と日本の天気」 でした。
イメージ 1

雲・雨はどうやってできるのかなど、天気のメカニズムやテレビの天気予報ができるまでを自分自身のキャスター経験も含めながらわかりやすく解説。また、最近の猛暑やゲリラ豪雨などの異常気象や台風・地球温暖化・環境問題。家庭でもエコ活動ができるようなお話でした。
天気は釣り人にとって非常に重要な情報のひとつ。最近は、ネットでリアルタイムで雨雲の動きがわかるのがいい。便利な時代であるが最近の異常気象(平均気温の上昇・熱中症の増加・海面の上昇・台風の強大化)が気になります。
 
さあ、明日は少しばかり時間ができそうなんで「ちょこっと偵察」に行ってみるか。春の陽気で冬チヌはそろそろ乗っ込みの準備に入っているはず・・・雨が降ったのであのポイントに入ってみよう♪