あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2021隠岐の島釣行②&妖怪影絵

11月8日曇り・・・隠岐の島2日目のこと。隠岐での朝練は午前5時15分起床。ショウちゃんの情報によるとクロムツが島東部の湾内で釣れてるとのこと。午前5時30分にショウちゃんが宿までに迎えにきてくれ現地ガイドをしていただきました。クロムツは、水深200~500mに生息する魚。こんな魚、瀬戸内海におりませんわ。釣り方はいたって簡単。3gのジグでキャストして海藻が生えている表層をチョンチョンするだけ。

f:id:m0679147:20211107214255j:plain

群れに当たれば直ぐにヒットします。

f:id:m0679147:20211107214330j:plain

子供のクロムツですがヒットしたらトルクのある引きで楽しい。

f:id:m0679147:20211107214342j:plain

f:id:m0679147:20211107214316j:plain

3人で10匹ほど釣って終了。このクロムツは超高級魚。魚類中もっとも値の張る魚。

市場も大型のクロムツは、たまに見ますがこれくらいのサイズのクロムツが売っているは今までみたことがない。恐るべし隠岐の島。午前8時に終了し宿で朝ごはんを食べてから午前10時より2ラウンドスタート。

f:id:m0679147:20211107220022j:plain

f:id:m0679147:20211107220035j:plain

フェリー乗り場岸壁でカワハギ釣り。胴付き仕掛けでエサはオキアミボイルを使用。

片手間にこれだけ釣れれば十分。最大29㎝でした。午後3時10分の帰りの隠岐汽船「くにが」に乗船し2時間30分ゆっくり足を伸ばして爆睡、気がつけば七類港でした。フェリーが七類港に到着したのが午後5時35分。帰りに夜の水木しげるロードで大人気の「妖怪影絵」に行ってきました。

f:id:m0679147:20211107221323j:plain

f:id:m0679147:20211107221335j:plain

f:id:m0679147:20211107221347j:plain

f:id:m0679147:20211107221358j:plain

f:id:m0679147:20211107221409j:plain

ほとんどのお店が午後6時までに営業終了。そのおかげでか、人がまばらで静かな鬼太郎ロードを散策できました。親子での一泊二日の楽しかった隠岐の島釣の旅。ショウちゃん、いろいろとお世話になりました。また遊びに行くね♪