あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

北陸・金沢旅行・1日目

2月15日曇り・・・昨日は、灘の松原自治会協議員の旅行で「北陸・金沢方面」に行ってきました。参加された方は、ほとんどの方が僕より年上の人ばかり。人生の先輩方と1泊2日の旅でありました♪
イメージ 1
まず、最初に行ったところは福井県立恐竜博物館。博物館入口には、恐竜のモニュメントがあってこれだけ見てても結構楽しいです。
イメージ 2
 
イメージ 8
館内に入ると、ド迫力の動く恐竜が出迎えてくれます。大人でも興味ある方はおおはしゃぎもんです。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ヒエノドン・クルエンタスの実物化石
 
イメージ 6
ステノプテリギウスの一種・・・実物化石
 
イメージ 7
ブラキオザウルスの全身骨格。先日の神戸新聞の夕刊に出てたな・・・
日本でプラキオザウルスの標本(高さ11m・体長22m・首は8.8m)を常設展示するのはここだけ。膨大な数の標本から、進化の歴史、鉱石などたくさんの展示物があって、ひとつひとつじっくり見て行ったら多分1日じゃ足りないくらいのボリューム。時間の都合で行けなかったけど、恐竜アニメが見れるシアターがあったり、恐竜メニューを食べれるレストランや、恐竜グッズたっぷりの売店があったりと、見て回るには十分の場所でした。
 
イメージ 9
次に行ったところは、㈱浅野太鼓楽器店江戸時代初期の慶長14年(1609年)に創業した和太鼓の専門メーカー。太鼓の材料となる原木の伐出しやなめしなどの皮加工にはじまり、胴抜き、漆塗り、革張り、鋲止め仕上げ、販売まで、全ての工程を手がける一貫生産体制を持つ和太鼓製造会社であります。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
資料館には体験用の太鼓があり、私たちも打たせてもらいました(祭りに関して熱い人ばかりなんで一斉にどんどん叩くと大音量で.耳をふさぐほど)
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
売店の中の様子・・・いろいろと各種太鼓が販売されていました。浅野太鼓店の奥様、お世話になりありがとうございました。いい勉強になりました!この後は、ホテルに宿泊し晩御飯を食べてそんなこんな一日目を終えました。・・2日目につづく