あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

北陸・金沢旅行・2日目

2月16日晴れ・・・「北陸・金沢の旅」の2日目です。ホテルの部屋から外を見ると雨です!窓から見える電光掲示板の気温17℃。朝食を食べて午前8時15分にホテルをチェックアウト。向かうは、バスで15分ほどのところの近江町市場
この天気でも朝から買い物客でいっぱい。金沢の台所といわれるだけに、さすがに活気があります。鮮魚、青果、塩干、など、いろんなお店がたくさん。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
でも、お店の数では、やはり鮮魚店が一番多いみたい。カニノドグロ・タラ・メバル・ブリ・岩牡蠣・アンコウ・アジ・サバなど・・・金額的に高いか安いかよくわからな
い?近江町市場を見て回ったあと、次は妙立寺(忍者寺)に行ってきました!
イメージ 5
                       妙立寺の写真はこれだけ・・・撮影禁止です
このお寺、「忍者寺」の別名があるけれど、もちろん忍者が住んでいたわけではありません。このお寺は加賀藩主前田家の祈願所として建てられたもので、出城の役割があったとのこと。しかし中に入れるまでがちょっとややこしいです。予約してる時間が午前10時で予約時間の10前にはきっちりとお寺の中に入って拝観の準備をしないといけません。いわゆる「時間厳守」少しでも遅刻するとキャンセルとなってしまいます。中に入った後も大変で、あまりに入り組んだ建物なのでガイドの案内は必須です。中での写真撮影は禁止なので妙立寺のHPを見て想像して下さい。中二階の殿様の部屋、切腹の間、落とし穴階段、隠し階段、隠し扉 ・・・随所に見所、カラクリ満載で驚き楽しみながら拝観する事ができました。この後、お昼ご飯を食べてから一気に姫路に帰りました。

これにて1泊2日「北陸・金沢の旅」は終了です。あいにくの天気ではありましたが非常に楽しい時間を過ごすことができました。他にもまだまだ楽しそうなところ満載だったので、また行きたいと思っています。