あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

卒業式&ふれあい食事会&市民講座

3月10日晴れ・・・寒さはあるものの比較的穏やかな天候のなか、第70回灘中学校卒業式に来賓として出席致しました(灘中の卒業式4年連続出席)
イメージ 1
卒業証書授与・在校生代表の送辞・卒業生代表の答辞・校歌の斉唱、すべてに感動していました。答辞では心のこもった言葉に多くの人が感動・涙・涙・・・
最後の校歌斉唱や卒業生による「旅立ちの日に」歌を大きな声で歌う素晴らしい生徒たちの姿を見て、来賓席からウルウルしてしまいました
 
お昼前に卒業式が終わってから社会福祉協議会白浜支部主催のふれあい食事サービス事業に出席。
イメージ 2
お昼前のお弁当の時間に間に合いました。食事が終わってからのイベントは、地元で大活躍?している「いきいき合唱団」のみなさん15名の合唱です(70~90才・平均年齢83才)。
イメージ 3
元気の良い声が公民館に響き渡ると、先生が奏でる電子オルガンから音楽が流れ出しました!レパートリーは、誰でも知っているような童謡やなつかしい唱歌。僕も思わず、「あ、知ってる曲!」と思って口ずさんでしまいます。みんなで歌った曲は、うれしいひな祭り・おぼろ月夜・野に咲く花のように・麦と兵隊・銀色の道・デカンショ節・春がきたの7曲。生き生きとした笑顔で唄われる合唱団のみなさんと、その清涼感たっぷりな歌声に出会うことができました。みなさんお疲れ様でした。
 
イメージ 4
つづいて・・・午後1時30分からは姫路キャスパホールで姫路市社会福祉協議会主催の市民講座に支部長代理で出席。講師は、京大出身の落語家・桂 福丸氏。実際に阪神淡路大震災を経験したことから、極限状態で人がどのように思考、行動するかを考え、そこから学ぶことができた防災の考え方。人と人とのつながりが最も大事であるということ、そして辛い時こそ笑える強さが大事であると・・・いうお話でした。今日は、朝からバタバタしましたが充実した1日でした♪