あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

百式イカ大会

9月25日晴れ・・・百式イカ大会に参加してきました。私は、年に数回大会を主催・お手伝いをいたしますが、この大会だけは、毎年きっちりエントリーさせていただいております。このアオリイカ大会も今年で早7度目です。ここで大会について簡単に説明いたしましょう。
 
魚種・・・アオリイカのみ
時間・・・午前6時出船~午前10時納竿(今回は江沼さんが太島で、スクリューに異物を巻き悪戦苦闘で4時間かかり納竿はお昼12時になりました)
エントリー・・・アオリイカ2ハイの重量
会場・・・男鹿島 
参加人数・・・18名
 
さてさて大会の模様を紹介していきましょう♪
イメージ 1
午前5時から受付け開始しました。エントリー用紙に必要事項を記入しみんな、気合十分。早朝は、肌寒くTシャツ1枚では、寒くておられません。
 
イメージ 2
本日の日の出!今日は、さてさてどうなることやら?
 
イメージ 4
くじ引きの磯割りで私があがったところは家島諸島の男鹿島・池の浜。
周りは花崗岩採石場です。朝の第一投で塩ぴょんが、3.5号のエギでコロッケサイズを釣り上げ、今日はいくらでも釣れると思いきやこれからが苦戦の連続であります。
イメージ 5
いろいろと場所を変えでランガンするも反応が悪い。
時折、沖には青物のボイルが発生するもあまりにも遠いのでじっと見つめているだけ(泣)
 
イメージ 6
釣れない釣れないといいながらも・・・こんなサイズや♪
 
イメージ 7
コロッケサイズのアオリイカが暇なく釣れます♪
 
イメージ 8
余裕を見せてセルフでブツ持ちも撮ってみました(笑)
私がこの日釣ったアオリイカはコロッケサイズを8ハイ(まあ、いつもこんなもんです)
 
納竿間近の午前9時24分に大会本部の百式BOSSより電話が・・・
「江沼号が太島付近でスクリューに異物が絡み修復不能!1時間遅れの納竿です!」1時間ぐらいは、しょうがないか。・・・1時間たってもお迎えが来ません。結局は2時間遅れの納竿。池の浜の2時間のダベリング、久しぶりの人ばかりだったんでまあまあ楽しかったな(暑かったけど)
 
みんな釣れてるのかな?今日の潮は満潮AM8時15分→干潮PM2時35分・中潮で潮も悪くはないのですが各アングラーに聞くも中々思った展開ができなかったようだ。上位入賞者は下記の通り・・・・
イメージ 10
優勝・友久良之さま(百式大会2連覇)・・・430g
 
イメージ 9
準優勝・安田慎一郎さま・・・300g(1ハイの最大重量が195g)
     3位・・・生柄宏道さま・・・・・300g(1ハイの最大重量が170g)
 
イメージ 3
すみません、私は260gで7位でラッキー7賞のライジャケセットをもらいました
イメージ 11
 
最後になりましたが、大会主催者の百式の皆さん、江沼渡船さまを始め地元企業各社のご協力には大変感謝しているしだいであります。今後も取り巻く環境は各フィールドによって一重にいい表せないものがありますが、今後もつり大会を継続していけるように、家島諸島の自然を大切に守っていきたいと思います。