あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察116

12月5日晴れ・・・昨日は、雨の中アジを狙ってきました。午後4時すぎにタックルを用意して車から一歩踏み出そうとすると雨はどんどん強さを増してきて、釣りを続ける気力を奪っていきます。 とりあえずは、ダメもとでキャスト開始・・・雨に叩かれるラインから伝わってくる、魚からの反応を探して辛抱の釣りを続けていると、沖の掛けあがり付近にキャストして、フォ-ル中にツンっ!と吸い込み系のバイトを感知。 このバイトはアジっぽい?そこで、掛け上がり付近を、テンポよく誘い上げて落とす。落とす時のバイトに集中、と言う感じで釣っていると、とうとう待望の明確なバイトが.! ツンっ!と入るしっかりしたバイトを掛けていくと、フッキングに成功。プルプル走る引きは、アジ確定です。サイズはいつもの20㎝。
雨がラインを叩いて、釣りがしにくいな~と思っていると、ボトム付近でフォ-ル中にツンっ!とつつかれるバイトを感知しました。小さい群れですが連発にヒットしてきます。1091モード突入か!?と思われたのも一瞬いきなりバイトが無くなり、移動~そこでもすぐに1匹かかりましたが後が続かず残念。
イメージ 1
40分ぐらい釣りしたかな?後は腕を磨けば釣果UP間違いなしです(笑)
今日みたいな雨の日や魚の個体数が少なく、バイトがあっても非常に小さくてショートバイトの時は、より感度の高いヤリエ PEsライン アクアマイスター0.3号を使用するメリットは間違いなくあると感じました。
 
ジグヘッド・・・ヤリエ・メバリー速掛け1.0g
ワーム・・・ヤリエ・アジ爆ワーム1.2インチ