あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察125

12月23日晴れ・・・クリスマス前というのにとてもそんな風に思えな暖かさ(午後4時の気温19℃)昨日は、南の風が吹いていおり外海のアジングは止めて夜に河口の冬チヌを狙ってみた。いつも狙っているポイントは、思いの他風がきつく波立っている。思い切って上流に移動してみる。ヤリエチヌバルをセットし壁際をリフト&フォ-ルの繰り返し。しばらくして着底と同時に「ゴンッ!」「ゴンッ!」「グリグリッ!」この引きは、???思い切って一気にゴボー抜き!ええっウナギだ!
イメージ 1
それも太い!リーダーがグリグリにされる前にラインを切ってバッカンに中に入れてキープ。その後も、ウナギが連発したのです。全部で3本だ!
こんなことは長い釣り人生で初出来事。今回の釣れた条件を分析すると、この2~3日が暖かかったのと夕方に雨が降って冬眠前のウナギの活性が一気に上がったのか真冬で、しかも条件的にもあまりいいとはいえない中でこれほど釣れるとは正直、思いませんでした。このポイントは、ウナギの越冬場所なん?速攻で自宅に帰って水槽に水を入れてブクブクをして生かしております。さて、クリスマスまでにこの天然ウナギをどうするか?
 
ジグヘッド・・・ヤリエ・アジメバガチヘッド2.5g
ワーム・・・ヤリエ・チヌバル