あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・97

9月20日雨・・・台風16号接近中。昨日の釣果報告です~台風影響でホームな河川は一昨日から雨が降り続きいい感じで濁っております。午後5時から時間ができたので雨が緩んだすきを見計らって1時間ほど壁チヌを狙ってみました。いつもの如くヤリエチヌバルをセットし壁際をリフト&フォ-ルの繰り返し。しばらくして着底と同時に「ゴンッ!」「グリグリッ!」
この引きは、一瞬でウナギだと判明!油断をするとリーダーもろとも巻き付きラインが絡まっていまい大変なことになってしまうので一気にゴボー抜き!直ぐにリーダーを切ってフックを外すしビニール袋に入れて口を塞ぐこの手返しの速さが大切)一息ついてから車からバッカンを取り出し水を入れて観察する(笑)
イメージ 1
今季2本目のウナギだ!ウナギは濁りが出ると活発にエサをあさるお魚であるがそうそう簡単には釣れない魚なのは間違いない。ましてや絶滅が危惧されているニホンウナギ、予期せぬ獲物だったとはいえ釣れると感動すること間違いなし。
ウナギは、釣行すれば必ず釣れるような魚ではないし、最初の一匹を釣るまでは半信半疑になってしまうものだけど、あまり難しいことは考えず、興味があればとりあえずはじめてみるのがいいと思います。偶然に釣れてしまったウナギ。さて、このウナギどうするか?
 
今年1本目のウナギの記事は、コチラです。
 
ジグヘッド・・・ヤリエアジメバガチヘッド1.0g
ワーム・・・ヤリエ・チヌバル
スナップ・・・クリップスナップM