あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

白浜民児協民生推進委員定着事業

11月20日晴れ・・・今日は、午前10時30分より姫路市灘市民センター大ホールで「白浜民児協民生推進委員定着事業」に出席しました。この事業は、年に1度民生委員と民生推進委員の方と合同で勉強会をします。約160名の参加者がありました。

今回は、「地域の絆で防災を」と題し防災講演会が開催されました。講師は、飯島義雄さんです。江戸時代の固寧倉(こねいそう)のお話しから始まり地震のメカニズムや南海トラフ地震の発生場所、垂直避難の大切さ等、自分がどのように命を守る行動を取るか真剣に考えました。防災について真剣に考え行動を起こすきっかけとなる大切な勉強会となりまた♫