あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・120

12月28日晴れ・・・姫路の午後4時の気温3℃。今日で仕事納めです。
午後1時に本年度の仕事を無事終了しました。
しばらくしてから雪が降ってきて爆風。今日は、どうしようかと思いながら一休みしてから昨日の釣ったポイントへ出撃。水温が低下する冬場は、チヌの活性が低くなるため、チヌを釣るのが大変難しくなります。しかし、難しさを克服して、チヌを手にすることができた時の深い満足感が味わえるのも、冬チヌならではの楽しさではないかと感じています。釣れるのサイズもほとんどが40オーバー。昨日のバラシもあって今日は、掛けたら一気に引き寄せる作戦。ポイントに到着してからゴロタ石を狙ってキャスト。ワームが着底したと同時に大きくシャクリます・・・の繰り返し。.
しばらくして突然にドカン!
昨日と比べようがない引き。ボラスレと思い強引に寄せる。足元まで寄せたところで「ギラリ」「デカっ!」「50ありそうなチヌだ!」
ゆっくり遊ばせ一呼吸吸わせてからネットイン!
イメージ 1
パンパンのイカツイチヌだぜっ!それにしてもよく引いた。
イメージ 2
がっちり上唇の皮を貫通してました。ヤリエママが設計したチヌバル(プロト)。大きなハサミがアピール度抜群!昨日使ったチヌバル(ホワイト)より柔らかい素材です。それゆえ食い込みがよかったのかな?
イメージ 3
検量するとジャスト50㎝!この時季に年無し出たぜ!
この釣りを始めてからチヌと言う魚の奥深さを本当に痛感させらます。
天候の確認と、防寒対策を万全にしていただき、冬チヌを楽しんでください。
 
ワーム*チヌバル(プロト・柔らかいタイプ)