あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・71

6月14日晴れ・・・昨日の夕マズメ(午後6時すぎ)にちょこっと偵察。ヤリエさんよりチヌバルが到着したのでこれで思いっきり使えます。今まではプロトだったので各色1個しかありませんでした。根掛かりでプチッ。でそのカラーは終わりでした。
 
・・・ということでいつものホームな河川へチヌ狙い。そろそろイガイの稚貝が岸壁に付きだした。もうすぐひと月もすればチヌシーズン到来です。大型チヌはチラホラ目撃しますがこれは釣れません。今回は、穴打ちパターンで狙いました。そんなパターンあるの?いやいや簡単。穴釣りのことです。穴釣りの場所は足元、石積みや捨石の中に隠れている魚をチヌバルを落として釣り上げる釣りの事です。 正に灯台もと暮らし的なポイントで釣る訳です。穴釣りは釣りのテクニックよりも場所選びが大事なんです。
 
タックルをセットして、穴にポチャン。
ん?あたり?しかも、うなぎっぽいあたり?
いやいや、第1投でそれはできすぎでしょ。
と、思いながら聞き合わせをしてみると、生体反応が・・・
マジ?
リーリングをしてみると、前回同様・確かにウナギの引きです。
イメージ 1
一気に抜きあげたのは絶滅危惧種のウナギだ!」
 
今月シーズン2本目!チヌバルって絶滅危惧種のウナギに効果発揮するの?
この後、仕掛けをぐちゃぐやにされながら写真を撮って優しくリリース。元気に川へ帰って行きました。
 
 
ロッド*ヤリエ・アベンジャーAG-782ML+(プロト)
ワーム*ヤリエ・チヌバル(オリーブグリーンラメ)
ジグヘッド*ヤリエ・アジメバガチヘッド1.8g