あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

人生で一番繰り返し読んだ本

12月18日雨・・・今から37年前。中学生の頃に夢中で読んだ本です。いったい何度開いたでしょう?おそらく回数は1000回に達してると思います。間違いなく僕の人生で1番繰り返し読んだ本です。
イメージ 1
ダイワカラー釣魚図鑑ダイワカラー釣魚全集です。手垢がたくさんついてボロボロです。新しい釣りへの扉を開き、タックルへの興味、そしてフィールドへの憧れを育ててくれました。豊富なフィールドやタックルの写真は、読み人に具体的な未来への希望を見せ、しっかりとした断定口調の文章は、憧れの夢の世界に力強く引き込んでいってくれます。読むたびにワクワクが止まらない。「いつか僕も・・・」夢が膨らみ過ぎて、早く大人になりたい、と心から願っていた覚えが有ります。
イメージ 2
ダイワカラー釣魚全集(釣魚解説75種)。ペラペラとページをめくるとスズキのページ。故・服部名人がまだ現役バリバリの頃。東京湾のフッコ釣りの写真が掲載されています。

イメージ 3
ルアーのページはこれだけです。ほとんどが米国産のルアーばかりです。まだまだ、ルアーでのシーバスフィッシングが確立されていない時代です。
 
イメージ 4
こちらのダイワカラー釣魚図鑑(たぶん大学生の頃、バイト先で頂いた)の方は、内容が濃くなっており釣魚解説81魚種が解説されています。
イメージ 5
裏側を見ると、現在全国50数店舗ある大型つり具店「キャスティング」が印刷されていました。今から30年前の当時は、8店舗でした.。実は、大学生のころ卒業するまでずぅ~っとお店(池袋店と新宿店)でアルバイトをしていました。誰にも文句を言われず自由気まま、本当に楽しい時代でありました。
気がついたら、あれからもう30余年。あの頃は、伊豆七島・山形飛島・小笠原・富士五胡・・・と偵察に行ってました。カイトが大きくなったら、いつかまたチャレンジしたいと思ってます♪