あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

かりんとう

12月30日晴れ・・・今日は、友人のK君が年末の挨拶を兼ねて常盤堂製菓かりんとう(K君は、ここで勤務)を持ってきてくれました♪
イメージ 1
常盤堂のHPによりますと、南蛮菓子として長崎に伝来し、戦国時代には保存食として全国各藩に伝えられたとありましたが、奈良時代まで遡り、遣唐使によってもたらされた唐菓子だという説もあるそうです。また、同じ小麦粉・砂糖・油を材料としていても、地域によって違いがあり、その代表的な関東の江戸かりんとうは、強力粉を柔らかくこね、油をたっぷり含ませてふっくら揚げたもので、上流階級のお菓子として広まったとか・・・関西では、播州かりんとうのように薄力粉をうどんのように硬くこね、油でじっくり揚げた硬めの食感が身上で、
保存食や土産物として発展した駄菓子なんです。
たまに食べるとおいしいですよね~こういうお菓子。素朴な甘さで、食べだすと止まらない。