あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

学校保健委員会

12月12日晴れ・・・「平成25年度 学校保健委員会」が灘中図書室を会場として開催されました。私は、PTA役員としても「お知らせ」を頂戴していましたので、仕事をやりくりして出席してきました。
「学校保健委員会」とは、子どもたちの健康課題について協議し、健康づくりを推進していく組織なのです。学校・家庭・地域のいろいろな立場の人が意見を出し合い、健康課題を改善していくための手立てなどを考えていくのです。
イメージ 1
委員会の資料には、子どもたちの健康や体力についての詳しいデータがあって、たいへん興味深いものでした。今年度のテーマは、「健康な生活を送るために・・・睡眠(基本的生活習慣)から学ぶ」です。学校医の先生、学校薬剤師、校長・教頭・教務・学年代表・生徒指導・不登校担当・体育科代表・養護教諭・PTA・事務・生徒会代表が出席して、今年度のテーマについて意見交換を行いました。学校医の先生(内科・眼科・耳鼻科)からの意見を参考に、子どもたちの健康づくりの取り組みをしていきたいと思います