あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

イチョウの枯葉掃除

12月15日晴れ・・12月も中旬に入り、真冬の到来を感じる今日この頃です。
松原八幡神社境内にそびえ立つ、大きなイチョウの木は12月初旬に北西の風が吹くころになると大量の葉っぱを落します。今年も午前7時前よりイチョウの落ち葉の掃除をしました。
イメージ 1
樹齢はおよそ500年。この木は、パワースポットの木で早朝から何人もの方がこの木に触れていました。静かに触れてみると大きなパワーを感じることができると思います(たぶん?)
イメージ 2
パワーはどうでもいいけど・・・掃除が慣れてくると役割分担も自然に落ち着き、要領もよくなっていきます。体を動かすこと1時間30分。よい汗をかきました。
イメージ 3
        すっきり綺麗になりました。落ち葉は、1枚もありません。
イメージ 4
ゴミ袋が30袋。今年は、台風が多かったこと?夏が暑かったこと?が影響したのか?昨年より3袋少なかった。季節を感じさせてくれるイチョウはやっぱり、日本の風物詩を語る上でも欠かせませんね♪