あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

神戸ルミナリエ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

12月14日晴・・・家族の強力な依頼により始めてルミナリエに行ってきました。

神戸ルミナリエ」は、元々は阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催されたものです。当初は一回限りの予定ですが、それ以後毎年開催され今年で13回目になります。ルミナリエの開催に当たっては、地元企業の協賛金や募金により賄われています。やはり回数を重ねていくと、協賛金も減少しそれに伴い開催日数もどんどん短くなっているようです。
震災のあの悲惨は記憶を忘れないためにも、できる限り続けていただきたいですし、もしなくなってしまったら、震災のことは完全に忘れ去られるのではないかと思います。
気持ちだけなんですが100円募金をしてきました・・・・

今まで行かなかった理由
①興味ない
②寒い
③人が多い
④帰りが遅くなる

休日は、午前2時ごろから、いい大人がウロウロとウェーダー履いて入水していますので寒いとか帰りが遅くなるとか・・・・どうしても断れませんでした(泣)







コメントを書く