あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

震災チャリティ「七ヶ浜メバルFISHING」勝手に応援団2012

6月3日晴れ・・・昨日は、毎年恒例の震災復興チャリティがクラブ主催で淡路島にある多賀の浜で開催されました。
チャリティーは、お昼からなのですが朝4時に自宅を出てカイトと早朝にシーバスをやろうかと目論んでいたのですが目的の場所に到着すると人でいっぱい。誰も釣れてません。しかたなくカイトが釣りをしたいと言うので少しだけちょい投げで遊びました。
イメージ 1
キス・べラ・ガシラ・タケノコメバル・フグを10匹ほど釣ってから午前8時45分に別の用事で「ひょうご豊かな海づくり協会」に行ってきました。ここには何があるかといいますと、ウニ・アワビを卵から孵化をさせ、ある程度大きくなったら海に放流します。今日は、大学のクラブの先輩・川崎さんのご厚意によりアカウニの稚貝の放流を体験させていただきます。
イメージ 2
何回も協会の近くでルアーを投げているも協会の中に入るのははじめてです。
この水槽でアワビを育てています。

イメージ 13
今日は、アカウニを30000個を福良湾沖に放流します。豊かな海づくり協会から車でアカウニを大型クーラーBOXに積め込み福良漁協まで運んで漁師さんが用意しているボートに移り放流を行います。
イメージ 14
パラパラと福良湾の海草が生茂ってるところにアカウニを放流します♪放流体験は、40分ほどで終わって川崎先輩の勤務している稚魚の養殖場を見学。ここは、ボートで渡らないと行けないところ。福良湾内の洲崎でヒラメやオコゼの稚魚を育てています。
イメージ 15
これ全部ヒラメの赤ちゃん。カイトがエサをあげています。館内を見学させて頂き、親子共々いい経験ができました。漁師さんも魚を獲るだけでなく稚魚からある程度育ててから放流して魚を増やしているんですね♪
イメージ 16
見学が終わってから今回2回目の釣りです。桟橋で釣りをしました。このサイズのべラが連発。20匹ほど大型ベラを午後1時まで釣って終了。足元で十分釣れました。
イメージ 17
このポイントは、ほとんど人が入ってません。川崎先輩も何が釣れるかわからないと言ってます。周りはサーフでアマモがいっぱい生えています。大型チヌもウロウロしていました。もしかしてアオリイカや甲イカの産卵場所だったりして?夏場のトップでのチヌ釣りがいいかもね?午後1時で釣りを終了しボートで福良漁協前まで送っていただき、チャリティ会場まで1時間超。途中、まるは洲本でチャリティ協賛品多数頂き、会場までひとっ飛び(店長・イデさん、ありがとうございました)。

会場の多賀の浜には、午後2時20分到着。もう準備が出来てました(少し遅刻しました。ごめんなさい)
イメージ 18
グリーブ・震災復興カラーも好評。ヤリエさんからは、売上げの20000円は東日本震災義捐金として日本赤十字社に寄付させていただきます。
イメージ 19
募金された方は、ステッカー・アジメバアーミーアーミーベイトをプレゼント。
ヤリエさん、いつもながらすみません。ありがとうございます。
イメージ 20
オークションの商品もいろいろと揃いました。みなさん、ありがとうございます♪

イメージ 4
ご自慢のベイトタックルも展示。ベイトタックル、奥が深いわ~♪

イメージ 3
午後4時からオークション開始!!

イメージ 5
ドブさん、家庭用品ゲット!帰りの交通費だけを残してオークションに全てをかけています(爆)

イメージ 6
カイトも狙っていたのをゲットしたみたいです。ご満足・・・

イメージ 7
オークションが終わってから櫻井さんのご子息も少年野球のユニホームのまま自転車で遊びに来てくれてカイトと延々1時間30分ほど汗だくになってキャッチボール。

太陽が沈みかけた頃からいよいよプチメバル大会です。(魚種は、なんでもいいみたい)久しぶりにカイトと大会に参加しました(いつもは大会本部で待機してます)いろいろ場所を考えたのですがメジャーな漁港の奥の常夜灯がある付近でやってみました。はじめは、根掛りの連発で苦戦しましたが隣りでやってたカイトが大声で叫んでいます。まあまあの魚が水面でバシャバシャしています。空気を吸わして一気にゴボー抜き。
イメージ 8
いいサイズのタケノコ!!メバリーワーム・レスカでゲットだ!もう一匹釣ったら上位入賞間違いなしだ!はたしてこの後は、何が釣れたかお楽しみに・・・
イメージ 9
赤ちゃんエイが泳いでいたので玉網ですくってみました(ただそれだけ・笑)

大会会場に午後9時20分ごろに帰ってみるとまだ誰も帰着しておらず私達だけ。10分ほど待っていましたらボチボチみなさんがバッカンを片手に帰ってきました♪
イメージ 10
いいサイズのメバルが釣れてます。はたして、カイトの順位はいかに・・・

イメージ 11
大会結果・・・幸運にもカイトは第2位!電気グリルなべラーメン大当(アタリ付きのラーメンのお菓子セット)をゲットしたぜ!

イメージ 12
募金・オークションの収益金は、あわせて47536円でした。多数、ご参加・ご協力ありがとうございました。今回の震災復興チャリティの模様は、ルアーニュースに掲載されます(櫻井さんが今回のチャリティの模様を詳しく報告してくれます)お楽しみに。それにしても忙しい1日でありました♪