あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ふれあい給食会

11月11日曇り・ポッキーの日←カイトが言ってました・・今日は、校区の民生委員として「ふれあい給食会」に参加してきました♪
イメージ 1
今日参加した「ふれあい給食会」は、姫路市社会福祉協議会の主催で、毎月1回、校区内に居住するひとり暮らしの高齢者(65才~)との昼食会を開き、レクリエーションなども行いながら地域内での交流を深めています。
単身で暮らす高齢者の皆さんとの交流は、栄養が偏りがちな食生活改善や地域内孤立の防止などの目的もあり、地域との交流で、新たな生きがいづくりなどのきっかけになります。
最近は「無縁社会」の言葉に象徴されるように人と人、人と社会のつながりが希薄になる中、貧困・低所得問題・虐待・ひきこもり等、これまで対応できないさまざまさな問題が表面化されています。こんな時だからこそ住民同士で日頃から支えあい、それぞれの力を結集していくときではないかと思います♪
 
お堅い話になってしまいましたが、今日おじいちゃん・おばあちゃんの仲人の方(もう90歳後半?)とお話しました。ちょっと感動しました♪