あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ふれあいサロン事業立ち上げ

8月23日曇り・・・只今台風20号接近中です。現在、姫路市社会福祉協議会の事業の1つである「ふれあいサロン事業」を地元で9月から立ち上げる為に釣りに行く時間を割いて奔走しております(大げさ)。
イメージ 1
ひとり暮らしの高齢者や家に閉じこもりがちな高齢者など、寂しさや不安を抱えている方々が、地域の中でいきいきと暮らしていけるように、気軽に集まれる場をつくりました。それは、なにか特別なことをする場所ではなくて、井戸端会議やたまり場のようなもの、それがふれあいサロンなんです。 ふれあいサロンは、地域住民みんなの力で「楽しく」「気軽に」「無理なく」運営することが大切です。出入り自由で、参加者が仲間を連れてきたり、気の向かない日は休んでもいいし、やめるのも自由だし、また気が向いたら来てもいいというようなもので、楽しく、参加しやすい、気軽な雰囲気づくりができたらいいと思います。朝のモーニングを食べに行く感覚で来てもらったらいいです。