あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

大切な思い出①

イメージ 1

今から27年前の話です・・・・1982年4月、東京の大学に入学し、その4月に新入生クラブ勧誘の時に軽い気持ちで入部したのが釣友会(大学公認のクラブ)でした。その時に会長されてたのが某有名ルアーメーカー勤務のS先輩と淡路島在住のK先輩でした。この先輩方は、現在でもいろいろとお世話になってます。

1983年5月・・・2年の新入生歓迎合宿当時20才・伊豆七島神津島で釣った尾長グレ58㎝・3.3㌔。この1匹で釣り人生が変わったと言っても過言ではありません。


その当時、大時化で島流しにあい、しかたなく吉栄丸(宿の船)でタダナエ諸島・平段3番に
渡してもらいオキアミを撒いてたらヒラマサの4~5Kクラスの大乱舞。
ハリス5号でしたのでヒラマサ掛けても掛けても全てハリス切れ。
やっと足元まで寄せて取り込んだのがこいつでした(笑)
それからは、鬼のような釣り人生がはじまります。
伊豆七島式根島神津島小笠原諸島・山形・飛島・・・・
芦ノ湖・河口湖・本栖湖・牛久沼・亀山ダム・東山湖・・・・
今思えば、いくらお金を使ったかわかりません。

この時期に磯で本気でルアー投げたのがルアー人生の始まりかな?
磯で狙うのはハガツオ・シイラ・カンパチ(シオサイズ)ぐらい。
そこそこのサイズになるとラインブレイク。
当時は、専用のロッドがなく磯竿の先を詰めたものを使ってました。
磯で使えるルアーはラパラ・レッドフィンぐらいしかなく飛ばすに一苦労でした。
やっとロングAが登場した時代でもあります・・・・

あっそうそう・・・来月にS先輩と釣り行く予定が入ってます。
先輩・後輩の間柄、年をとってもいいもんですね。

伊豆七島神津島、子どもが大きくなったら家族で一度行ってみたいですね。
多分、嫁は拒否すると思いますが・・・(笑)

吉栄丸・・・・http://www15.ocn.ne.jp/~taich/
3代目船長は、僕が大学1年生の時に生ませたんです。よく遊びました~