あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

「第63回日本PTA全国研究大会札幌大会」参加を終えて~

8月24日晴れ・・・20日から24日まで北海道にいました。北の大地は涼しさではなく寒さを感じました。
イメージ 1
 
イメージ 3
こっそりヤリエロッドも持参しました。
 
「第63回日本PTA全国研究大会札幌大会」参加を終えて~
イメージ 2

本年度は8月21日(金)~22日(土)に、第63回日本PTA全国研究大会が札幌で開催されました。姫路市からは、私を入れて9名で参加させて頂きました。各自自由集合、ホテル前に午後7時集合です。ただそれだけ。早朝に山電から三宮~ポートライナー神戸空港~千歳空港~バスで札幌に到着。待ち時間も入れて約7時間ばかりかかりました。午後1時すぎにはホテルに到着し一人で市内観光をして初日終了。
イメージ 4
オープニングは、札幌市立屯田中央中学校吹奏楽部の演奏。
イメージ 6
基調講演は、大泉恒彦さんの基調講演。「ママ(先生)!わたし いい子になるよ」
この方は、俳優の大泉 洋さんのお父様(元校長先生です)♪
イメージ 7
パネルディスカッションは「子ども一人一人を育むための地域連携のあり方」についての意見交換。これらもとても有意義なものでした。特にパネルディスカッションは他の方々の意見やいま取り組んでいることなどに、私自身とても勉強させてもらえました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
22日は、全大会。北海道立総合体育センター北海きたえーる)に移して脚本家の倉本總氏も記念講演会・・・「あなたは子ども達の想像力を育てていますか」
私達が生きていくうえで大切なことついて、倉本氏からメッセージを頂戴し、私.にとっても考えさせられたと講演会でありました。
全国から素晴らしい親が札幌の地に来るというのは日本はまだまだ捨てたもんじゃない。今回の研究大会に参加させて頂きましたことは大変有難く感謝の気持ちでいっぱいであります。・・・まだまだつづく