あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

北の大地・札幌1日目

8月25日雨・・・「北の大地・札幌編」です。ホテルに到着したのが午後1時すぎ。荷物だけ預けてから町を散策。・・というよりお昼ご飯「海鮮丼」を食べに行きました。
 
イメージ 3
北海道といえばやはりココですかね。地下鉄で向かった先は札幌市中央卸売市場「中央卸売市場外市場」でお昼ご飯。
イメージ 2
「毛ガニ」や「タラバガニ」がわんさかいました。今回はそれが目当てじゃありありません。一通りお店をチェックし、ランチは海鮮丼と決めていました。
ヤン衆料理 北の漁場に決定!
イメージ 1
海鮮おまかせ丼10点ネタ盛り・・・1,480円
一口食べて・・・「う〜、美味いっ!」薄味のすし飯が魚介類のお味をさらに引き立てます。これは美味しいです。さすが北海道だけのことがありました。この先、北海道に来れば都度、美味しい海鮮丼を食べ歩きしたくなるきっかけをいただけた気がします。
 
そして、一息ついてからママに頼まれていたお土産を買いに・・・
イメージ 4
お土産のお菓子がとにかく安いんです。場所は、札幌中央卸売売り市場の場外にある岡田商店さん。1割引は当たり前、という格安料金でお土産が買えるお店です。姫路で行われる北海道物産店ですぐに完売になるお菓子。それは「白いブラックサンダー「白いブラック」って、さっぱり訳のわからない名前のお菓子です。
イメージ 5
「おいしさ直滑降!」ですって(笑)
イメージ 6
有楽製菓という小平市に本社があるメーカーのお菓子なんですけど、札幌に工場があって、そこで作っているみたいです。ホワイトチョコは、北海道産の牛乳と甜菜(ビート)糖を使っているそうです。
 
次ぎに行ったところは・・・ここもママのお土産を買いに・・・この字には姫路出身の清水公照氏の字ですね。
イメージ 7
地下1階から地上10階建てのビル。1階は六花亭店舗、2階は六花亭喫茶室、そして5階には、六花亭の花柄の包装紙の絵柄などを手掛けた画家・坂本直行氏のスケッチブックを中心とした作品や歴代の包装紙を展示する、ギャラリーがあります。
イメージ 8
      1階にある店舗はこんな感じ。頼まれもんのメモをお店の人に頼んで袋詰めしてもらいます。

この他、3~4階には中島公園前から移転オープンするヤマハミュージック札幌店、6~8階には国内外のアーティストによるクラシックコンサートを行う、ふきのとうホールといった音楽施設が集結。9階には、札幌のフランス料理店・モリエールが手掛ける「モリエールカフェ 降っても晴れても」、すすきのから移転となる「鮨 田なべ」といった北海道を代表する2店が出店。最上階10階は多目的ホール
 
大量に買ったお土産を道沿いにあったヤマト運輸駅前南で姫路まで送ることに(2日後に荷物が到着します)・・・箱代込みで2287円ですって!高っ!
 
一度、ホテルに帰ってから集合場所のホテル1階で姫路のメンバーで懇親会。
よくまあ約15,500キロも離れたところでみんなバラバラでよく9名が集まったもんだ
。姫路の連Pのメンバーは、個性のある人ばかりです。
イメージ 9
すすきので軽く二次会・・・明日からの分科会・本大会と続くので日が変わるまでにお開き。帰りは、深夜というのに行列ができている「らーめん空本店」で味噌ラーメンを食べて帰りました。
イメージ 10
 
イメージ 11
麺はモチモチの中太縮れ麺。よくある札幌タイプの卵麺だが、濃厚スープとの相性もバッチリ。最後までアツアツで楽しめた。超濃厚スパイシースープゆえ、雪が降る寒~い夜に食べたら最高なんだろうなぁ~(この日の札幌の最低気温17.5℃)
                                       まだまだ、つづく