あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

研究大会

今日は、お昼から姫路市城陽小学校で「第41回姫路市人権・同和教育研究大会」に出席してきました。
イメージ 1
 「ささえあい、励ましあい、人間的共感を高める教育の創造」をスローガンに人権問題に取り組んでいくとのこと。特別講演では、お茶の水女子大学基幹教授 
耳塚 寛明さんの「教育を見れば社会が見える」の講演を聴講してきました。
「全国学力テスト分析、親の収入高いほど高学力」という講演会でした。親の所得が高いと子供の成績は良い・・・ま「金持ちが塾に行かせるから成績がよい」って簡単な話かというとそうでもなくていかにして学ぶことの楽しさや方法を教えてあげられるかってことかな?~僕は、釣りの楽しさを教えられるのですが教育に関してはよくわからん(汗)♪