あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

兵庫県PTA中央大会・PTCA全県研究大会

12月5日晴れ・・・兵庫県各地より1000名近いPTA会員が集い「平成27年兵庫県PTA中央大会・PTCA全県研究大会」が丹波の森公苑で開催されました。
イメージ 1
姫路からは、大型バス2台の100人態勢で参加しました。
大会のテーマは、未来の主役を育もう~家庭・地域・学校が一体となって~。
国歌斉唱・PTAの歌・開会の挨拶・祝辞・・・その後、表彰式等があり大会は閉会。
イメージ 2
午後1時30分より記念公園が始まりました。記念講演は、北京オリンピック日本代表1500m日本記録保持者の小林祐梨子氏が「人との出会いが人を変える~私の背中を押してくれた人たち~」というテーマで講演しました。
イメージ 3
講演の合間にフリーアナウンサー梅田淳氏との対談
 
小林さんは、五輪出場の夢を書いた小学校の卒業アルバムや中学校時代の陸上部の顧問の先生、北村教雄教諭と出会い「大目標」のための「中目標」「小目標」を達成して変わっていったと振り返った。トップアスリートの特別な世界だけでなく、私たちの日常にも共通する「大切なこと」を実体験を交えてお話しいただけました。陸上競技を引退した後は、陸上教室や講演会で、自身の陸上生活で得られたことを、さまざまな人に伝えています・・・兵庫県PTA協議会・丹波地区PTA協議会・丹波市PTA連合会の皆さんには大変お世話になりありがとうございました♪