あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

剣道部取材

12月7日晴れ・・・灘中剣道部の練習を取材してきました。武道場が耐震工事の為、灘の松原公民館で8月25日から約4カ月間部活動を行っています。今週でやっと武道場の耐震工事も完成し、公民館での部活動は今週で終わりとなりました。
イメージ 1
実のところ今から37年前の僕は、灘中剣道部でありました。稽古の前にはあいさつ。大きな声で気持ちのいいあいさつをする彼らを見ていると、「自分に厳しく、人に優しくできる」、あの時の中学時代の自分の姿が浮かんできました。取材を終えてタイムマシンがあったら中学時代に戻りたいと思いながらも心の片隅には稽古の厳しさを見てタイムマシンが無くてよかったと思う自分がいました。最近、ちょこっと偵察に行ってないなぁ(泣)