あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ふれあい食事会

6月5日晴れ・・・今日は、月に1度のふれあい食事会の日でした♪
イメージ 1
今日の、お昼のお弁当です。お昼のお弁当が終わってからみんなで認知症チェックシート」をやってみました。
イメージ 2
兵庫県では認知症対策の強化に乗り出しています。 2015年度は症状の早期発見に重点を置き、認知症の疑いを簡単に確かめられるチェックシートを作成しています。
 
 
「財布や鍵など物を置いた場所が分からなくなる」「自分の生年月日が分からなくなることがある」など21の質問を掲載。
「まったくない」1点)・「ときどきある」2点)・「頻繁にある」3点)・「いつもそうだ」(4点)などで答えます。合計点で病気の可能性が判定できるようになりました。
21項目の合計点が「31点以上」の場合は認知機能や社会生活に支障が出ている可能性があるとか。ちなみに僕は29点でした。ギリセーフでした。
この認知症チェックシートは、認知症の可能性についてご自身やご家族などの身近な方がチェックすることができます。 認知症を疑う症状があったり、心配な時はかかりつけ医などの身近な医療機関にご相談ください。興味ある方は、一度チェックシートをお使い下さい♪