あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

金環日食

5月21日晴れ・・・だんだんと薄暗く?なってきました。今日は、金環日食ということで、日食の様子はテレビでじっくり見ることにします(笑)
今日の小学校の登校は午前6時45分。いつもより1時間早いです。校庭で金環日食観察会があります。日本の陸地に限ると、金環日食が観察できるのは、昭和62年9月23日に沖縄などで見られた金環日食以来のことです。次回は平成42年6月1日に北海道で見られる金環日食まで、18年間起こりません。非常に珍しい現象と言えますね。
・・・ということで昨日、YSWC三村くんが遊びに来たときにカイトにクローブをプレゼント(三村くんが先日まで社会人野球で使ってのを頂きました)。
イメージ 1
本人、やけに気に入ってまして今日は朝6時からキャッチボール(大泣)
金環日食の日をこのグローブの記念日として野球を頑張るそうです(意味不明)。YSWC三村くん、グローブありがとうね♪