あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・六壱

5月22日曇り・・・昨晩は「地域夢プラン・11月開催」の会議があって会議が終了してから午後9時より偵察。バチパターンのシーバスにするか?乗っ込みチヌにするか?メバルにするか?(情報では、好釣果が続いてるみたい)
今回は、もうすぐ発売となるヤリエ・プラバーチヌの最終ルアーテストでちょこっと偵察することにしました。
イメージ 1
これがほぼ完成品。いたってシンプルに仕上がりました。スプリットリングは40cmオーバーのチヌが掛って伸びないように超鋼ステンレス&平打モデルタイプのスプリットリングを使用。上部(ラインを結ぶところ)は10LB・フック部分は8LBとバランス調整しています。針は、ガッチリとチヌの唇を貫通するようカン付きチヌ3号(ヒネリ)を使用。細部に渡ってこだわりがあります。
釣り方は、木の葉が木から落ちるイメージで岸壁からただ「ヒラヒラ?」落としながら水面から2mラインまでをランガンします。
食い気のあるやつがいたらいきなり「ガブッ!・グングン!」です。プラバーチヌの重さ4gあるので落ちる速さを調整したい場合はスプールを押さえ押さえながらラインを出す速さをセーブしながらゆっくり落としていってもいいです。
イメージ 2
今回は、タケノコちゃん27㎝がお出まし。岸壁にくっいていたやつが飛び出してきました!