あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・隠岐の島

8月12日晴れ・・・明日から、お盆休みであります。休みといっても13・14日は、いろいろと用事があって身動きとれません。・・・ということで隠岐の島のつづきであります。朝9時に七類港を出航したフェリーは、2時間30分の船旅を終えて隠岐の島・西郷港到着は午前11時30分。
イメージ 1
港から歩いて徒歩3分ほどで「FISHING SHOP エビス堂」に到着です。
イメージ 2
隠岐隠岐の島町八尾の一、5-3 電話08512-2-6855
 
エビス堂に到着したときには、地元のYSWC重栖くんも来てまして最近の状況を作戦会議。今回は、トップでチヌを狙ってみようかと、いろいろとポイントを絞り込んでもらいました。島には、トップでチヌを狙う人は2人だけ。ショウちゃんと重栖くんのみ・・・島には、まだまだ手付かずのポイントがいっぱいあります♪
イメージ 13
お店の中は、こんな感じです。島のちびっ子も遊びに来ます♪
イメージ 18
お店では、使用済みの使い捨てカイロの回収をしております。この使い捨てカイロは、何に使用するかといいますと、カイロの中に入っています酸化鉄や活性炭と粘土と混ぜあわせて素焼きにして固めます。固めたものを海中に沈めて設置し磯焼けの回復に効果があるのか検証をします。鉄分のあるところでは植物プランクトンや海藻が生え、魚が戻ってくるみたいです。
 
お店で御飯を食べてから夕マズメまで港でエサ釣り・・・
エサは、オキアミのボイルを使用。
イメージ 19
1パック100円・・・これで十分だそうです。良心的なショウちゃん店長・・・・
カワハギ・アジ・チャリコ大を釣って午後4時からYSWC重栖くんと本命のトップチヌを開始。
イメージ 20
行く途中にかぶら杉(樹齢600年)と記念撮影
イメージ 21
隠岐の島には、ダム湖や・・・
イメージ 22
隠岐牛の放牧もしてます♪
 
YSWC重栖くんと数箇所をランガンしたのですがトップチヌの反応はなしです。隠岐のチヌも中々手強いです。午後7時すぎまで釣りをしたのですが撃沈でありました(泣)重栖くん、ガイドありがとうね。
午後8時より夕食を済ませてからショウちゃんと夜の部の突入であります。狙いは、アカミズ(アコウ)であります。それもヤリエ・鱸心ワームでやっつけたいです!ショウちゃんに連れてもらったところは、普通の漁港でライトが数箇所ついてる程度のところ。アカミズは、夜になるとライトに誘われて深場からカニを狙って上がってきます
イメージ 23
ショウちゃんが直ぐに巨大ムラソイをゲット!
浅場にこんなやつが潜んでいるとは、さすが隠岐の島!
イメージ 24
しばらくして、僕も会心の一発!いい引きしました!
(ヤリエ・鱸心ワーム100インチを使用)
詳細については、週刊ルアーニューに掲載されますので発売される前に告知いたします。とりあえずは、0時ごろまで釣りをして終了・・・・ああ大満足♪
 
翌朝は、朝マズメの時間には起きられず午前7時30分に起床。隠岐の夜は、本当にに涼しく爆睡です(クーラー・扇風機必要なし)。8時30分ごろまでショウちゃんちでウダウダしておりまして少しだけ朝に観光。
イメージ 3
隠岐国分寺に行ったり・・・
 
イメージ 4
玉若酢命神社や・・・
 
 
イメージ 5
県下一を誇る杉の大木「八百杉」
 
ここで、ショウちゃんは、お店があるので別れて吉田ひとり単独行動です。
イメージ 6
車で運転中に剥製かも?と思いきや生きてました(笑)近寄っても全然動きません。鷹なんでしょうか?はじめて猛禽類を近くで見ました。恐るべし隠岐の島♪
イメージ 7
とりあえず、島北部の海水浴場へトップチヌ狙い。水があまりにもクリアー。足元で一瞬、イナの群れが泳いでいるかと思いきや・・・全部シロギスの25センチぐらいがヒラを打ってエサをついばんでいます・・・恐るべし隠岐の島!海水浴場でトップを投げつ続けるも反応なし。フグの大群がついてくるだけ(泣)
イメージ 8
場所移動・・・・今度は、河川でじっくり狙ってみるも爆風で釣りにならず・・・写真は前日に撮ったもの
 
帰りに少し寄り道
イメージ 14
土木遺産??ちょっくら偵察を・・・
イメージ 15
現地に到着すると車両通行止め・・・明治時代にノミで掘られたトンネルです。
貴重な土木遺産とされます。
イメージ 16
トンネルの中は、こんな感じです。余りにも強風、危険を感じた為に奥に進めず断念しました。次回に機会があれば行ってみようと思います。
 
お昼すぎにエビス堂に戻り、エサ釣りの準備をして100円オキアミボイル2パック買って西郷港へ。しばらくやったのですが、潮が悪いのか全然釣れません。午後3時すぎになってから、バタバタと釣れだしました。
イメージ 9
ウマズラハギや・・・
イメージ 10
ナンヨウカイワリ
イメージ 11
尺アジ・・・・
イメージ 12
前日の釣果あわせて26ℓのクーラー半分。エサ代400円。
午後4時15分まで釣りをして撤収。帰りのフェリーが午後5時35分の為、バタバタして後片付けを済ませショウちゃんにも挨拶をし今回の一泊二日の一人旅は終了です。
イメージ 17
帰りのフェリーでの夕陽はとても綺麗でした。波高2メートルで船酔いしそうでしたが・・ショウちゃん、ありがとうね♪今度、隠岐に行くときカイト隊員連れて行きます♪