あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

妖怪退治!

8月11日晴れ・・・先日の隠岐の島釣行したときの第一目的「妖怪退治!」の報告をいたしましょう。隠岐に釣り・観光に行く人は多いと思いますが島中の妖怪8人?制覇する人は・・・少ないはずです
 
島根県隠岐の島に出現した妖怪たち
鳥取境港市水木しげるロードのにぎわいを隠岐にも“延伸”しようと、妖怪ブロンズ像が水木ロードと島根県隠岐の島町に計9体設置された。
隠岐の島町には水木しげるさん(88)=本名・武良(むら)茂=が自身のルーツとしている地区もある。
隠岐の島町中村地区には「武良郷」という集落があり、水木さんが武良家のルーツと太鼓判を押している。武良郷は「和名抄」(937年)にも登場する。町役場と民間でつくるロード延長プロジェクト実行委(事務局・隠岐青年会議所)が、水木さんルーツを生かして観光客を誘致しようと、08年7月に中村地区にブロンズ像「武良まつりで踊る水木先生」を設置した。
毎日新聞.jpより抜粋)
 1.かっぱ
イメージ 1
この付近には、「福かっぱ大明神」の詞があり日本有数の河童生息地。    効能*水難から免れる。
 
 2.琵琶ぼくぼく
イメージ 2
昔、盲目だが大変腕のいい琵琶法師がいた。その琵琶法師が妖怪      になり「琵琶ぼくぼく」となった。
効能*リズム感がよくなる。
 
 3.五体面
イメージ 3
顔から手足が生えていて、かにのような歩き方をする。
いたずら好きな妖怪。
効能*意中の人と「ご対面」ができる。
 
  4.天吊し
イメージ 4
天井から素っ裸で現れる子どもの妖怪。
効能*子ども好きになる
 
  5.ちょうちんおばけ
イメージ 5
霊が宿って妖怪化した提灯。突如羽が生え目鼻を現し大口を開けて笑う。
 効能*笑顔がよくなる
 
  6.せこ
イメージ 10
山の中に棲む2~3歳の子どもの姿をした妖怪ものまねや、ちょっとしたいたずらをする妖怪。効能*ものまねが上手くなる
 
  7.アマビエ
イメージ 6
 海中からいきなり出てきて「今日は、豊作だ」などの予言する妖怪
 効能*漁に恵まれる
 
  8.さざえ鬼
イメージ 7
30年以上生きたサザエの妖怪。月夜の晩に浮かれて泳ぐと言われている。
効能*踊りがよくなる。
 
これが隠岐の島に生息する全妖怪達だ!これが実行できたのも地元のYSWC重栖(おもす)くん(隠岐の五箇地区には重栖くんの名字をとった重栖湾・重栖川があります)と生粋の隠岐っ子・ショウちゃんのお陰であります。
 
隠岐の島に釣り・観光に寄ったときにはショウちゃんのお店「FISHING SHOPエビス堂」にお立ち寄り下さい。
イメージ 9
 
 ショウちゃんのお店の前には・・・・
イメージ 8
隠岐騒動勃発地の石碑が・・・すごいとこにお店あるわ♪
 
観光協会の窓口よりも島の情報がに詳しいかも?いつでも寄ってね♪
明日は、釣果報告を・・・お楽しみに♪