あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・六弐その1

8月18日晴れ・・・隠岐の島釣行第2回目(先週の9・10日に行ったばかり)今回は、以前からカイトと決めていた隠岐の島旅行です。旅行といってもママは仕事の都合で欠席です。ママはいなければ、鬼のように釣りできるはず(笑)・・・お泊りは、ショウちゃんちに泊めてもらいます。双子の兄、テルさんは、お盆で12日から隠岐に帰省中であります。自宅を午前0時に出発し蒜山高原SAで少しばかり仮眠。蒜山高原SAの気温22度。
イメージ 1
窓を開けて仮眠していたらあまりの寒さで目が覚めてしまった。
カイト隊員は、Zzzz・・・
しかたなしに、蒜山高原SAを出てひたすら北上。午前4時30分にテルさんちの近くのマクド日吉津店で食事。
イメージ 2
朝マックは午前5時からみたいでハッピーセットにしました。時間をかけて食べても午前5時なんで、その足で「水木しげるロード」へ妖怪退治に・・・・さすが5時すぎには、妖怪退治する人は誰もいません。すれ違うのは新聞配達の人だけ。
イメージ 5
夜明け前に「ねずみ男」と握手!ちょっと不気味ですが・・・いろいろと6人?の妖怪を見学してから七類港フェリー乗り場に行きました。夜明け前の水木しげるロードは、見物客もいなく超おすすめですよ(笑)

イメージ 6
途中、鳥取と島根の県境の境水道を撮影。夜明けの境水道は、ロマンチィックな風景です♪
イメージ 7
このフェリーに乗って隠岐の島へ渡ります。思ったとおりお盆で駐車場いっぱい。何とか駐車し午前7時30分より乗船準備・・・出船時間は、午前9時なんですが何分この時季は、フェリーは、超満員。少しでも時間が遅ければゆっくりな船旅はできません。
イメージ 8
乗船したらザットこの状態です。それでも高校野球東洋大姫路を応援(あいにく17日に負けましたが)しいつも間にか2人ともZzzz・・・意識がなくなっていました♪予定通り2時間30分の船旅で西郷港に到着。テルさんが西郷港までお迎えに来てくれてました。港に到着し「FISHING SHOP エビス堂」に到着。店長のショウちゃんに挨拶をしお店で作戦会議。
イメージ 9
レジの前でパンを買って昼食・・・さあこれからどうするか?ショウちゃん曰く・・・そら隠岐にきたらサザエ捕りでしょう~。早速、エビス堂で水中メガネとシュノーケルを買って吉田・テルさん・カイト隊員とで出動。
テルさんも、潜ってサザエ捕るみたいでヤル気満々(同級生だとは思えないほど元気)・吉田は、過去に潜ってザザエ捕った経験なしなので見学。
イメージ 10
準備体操もしないでいきなりドッボ~ン!・・・シュノーケル使うのはじめてなのにまあまあ泳いでいます。
イメージ 11
こんなところでサザエを捕ります。カイト隊員は、サザエ捕るよりも、デカイ磯べラ・フグ・ガシラを手掴みで捕るのを挑戦するも中々上手くいかないみたいです。直ぐに捕まえられそうだと言ってましたが、そう甘くはありません。
イメージ 3
なんとかザザエ1個ゲットしました。テルさんは、沖までおよいでいてサザエどっさり(笑)そこそこ磯場で遊んでから夕方近くに西郷港でエサ釣り。カワハギやアジが釣れます。夕方近くになって夕食の準備で買出し(自炊)であります。晩御飯のメニューは、丹波篠山産の猪肉の焼肉。(昨年、YSWC福岡君が仕留めたのを3キロばかり頂いてきました)とガシラとアコウのお刺身・アコウのあらのすまし汁。これが、GOOD!・・・隠岐のお魚最高!
食事が終わって午後9時よりナイトゲーム。狙うは大型アコウ。午前0時すぎまで頑張ったのですが、テルさんがアコウの25㎝ぐらいのとショウちゃんがマゴチの50㎝超が目立った釣果。

イメージ 4
カイト隊員は、道中の長旅や泳いだり・釣りしたり・・・いつもは午後10時に寝るのにもうフラフラ(笑)・・・・明日に期待します・・・つづく