あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ふれあい通信

1月17日晴れ・・・全然、つり記事ではないのですが昨年度より、週末になるとひとり暮らしのお年寄り宅(65才以上)を訪問しております。
イメージ 1
一人、一人「あんしんカード」に必要事項を聴き取り緊急事態があれば僕の携帯に連絡あるようにしてあります。今回配布する「ふれあい通信」に20年前の出来事を回想し、タイムスリップしてみましょう・・・と
 
20年前というと、平成2年の主な出来事
2月 第2次海部内閣発足
3月 ミハイル・ゴルバチョフソビエト連邦初代大統領就任・
    横綱千代の富士、通算千勝を達成
4月 大阪で国際花と緑の博覧会開幕
6月 礼宮文仁親王と川嶋紀子さんが結婚、秋篠家を創設
8月 イラククウェートに侵攻
10月 東西ドイツ統一
 
平成2年の流行歌
BBクィーンズ (おどるポンポコリン) 堀内孝雄(恋歌綴り)
 
平成2年のテレビ
大河ドラマ「跳ぶが如く」 「渡る世間は鬼ばかり
 
平成2年の流行・流行語
ティラミスブーム おやじギャル アッシーくん ちびまるこちゃん バブル経済
 
姫路市の主な出来事
日本城郭センター完成 駅南再開発ビル「パラシオ」完成 山陽自動車道(龍野西~姫路西)開通などでした。
イメージ 2
今から23年前のシーバスバイブル「ザ・シーバス」・・・学習研究社(学研)1700円・・・何回も読み返し下手くそなりに勉強した本であります。村越さん、本当にお若いですね♪