あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・九四・その2

11月30日晴れ・・・河童公園からの続きであります。早速、タックルを準備し、西郷湾にあるメガフロートで釣りすることに・・・
イメージ 1
            メガフロート(巨大浮き桟橋)は、こんな感じです。足下水深30M・・・ここは大型マダイ・石鯛・ヒラメ・思わぬ大型の魚が釣れるところです(驚)・・・ 帰りのフェリーから撮影

ここの日は、南西の風がビュービュー風速6mおまけに夕方から雨が降り、雷も真上でゴロゴロ鳴ってます。。これでは釣りになりません。釣れたのは、三村隊員が釣ったメバルと山口君が釣ったアオリ・甲イカ・ケンサキぐらい(山口君は、ずぅーと向うの方で釣ってたため写真なし)
イメージ 2
24センチ・・・三村隊員・隠岐での初メバルおめでとう!

しかたなく、エビス堂に撤収。エビス堂が8時に閉店する時間まで待ってからショウちゃんのガイドで島内の漁港周りの常夜灯をランガンすることに・・・
とりあえずは2時間ほどの予定でありましたがしっぽり4時間。
晩御飯も食べずに(笑)釣れたのは・・・
イメージ 3
大型の赤カマス
イメージ 4
アジの23㎝くらす・・・それにしても小型のアジがよくヒットしました。
大型の見えシーバスも常夜灯周辺でウヨウヨしてました。
結局は、本命のデカアジの30cmオーバーは、出ずじまい・・・この強風と寒さの戦いで、苦戦しました(泣)詳細の方は、ルアーニュースの方でということで・・・午前0時すぎ撤収。

ショウちゃんちに帰ってから本命のぼたん鍋に準備に取り掛かりました(爆)猪肉は、本場兵庫・丹波篠山の猪→それもYSWC福岡くんが、解禁直後に仕留めた大型猪100キロ級とウリ坊のいいところばかりのお肉を選別してくれたもの。お味噌は、先日買った丹波篠山おおみや「ぼたん鍋特製味噌」
イメージ 5
野菜たっぷり、下の方には猪肉どっさり(笑)
イメージ 6
ぐつぐつと煮えたぎったところでフゥーフゥー言いながらガンガン食べて飲んで・・・午前2時すぎに睡魔が襲ってきたところで終了。
本当に隠岐で食べたぼたん鍋パーティは最高でした!」ちなみに隠岐では猪は生息しません。

翌朝7時30分に起きて、ぼたん鍋の残り汁」に再び猪肉たっぷり入れてうどん3玉と生玉子4個で鍋焼きうどんを作っての朝食。これも最高・・・ばっちり目が覚める(笑)

午前9時20分にエビス堂に行ってショウちゃんはお店を空ける準備。僕達は、メガフロートでの胴付き3本仕掛け(ボイルオキアミ使用)でおみやげ釣り。イメージ 7
仕掛けを落とすだけで釣れるは・・・釣れるは・・・これだけ釣れればば誰でも熱くなります。ほんの2時間30分ほどでの僕だけの釣果。帰りのフェリーの時間も考慮し12時30分に釣り終了。再びエビス堂に立ち寄り帰りの挨拶をして午後3時10分の「フェリーくにが」に乗船。
イメージ 8
その後は、すぐに意識がなくなり気が付けば七類港に到着。
1泊2日の短い旅はこれで終了です。
次回、隠岐の島に行く時はデカメバルシーズンに行きたいなぁ。
  ショウちゃん、いろいろとお世話になりました。