あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・九四・その1

11月29日晴れ・・・週末に隠岐の島にイエローソルトのメンバー吉田・山口・三村隊員の3人で1泊2日で行ってきました。
 
今回の目的は・・・
①ルアーニュースWESTのお正月増刊号の取材
       ②イエローソルト隠岐の島支部長、ショウちゃんとこのお店
 先月オープンした)「エビス堂」の偵察 
         ③隠岐島後(おきどうご)民話「かっぱ伝説」の調査
         ④隠岐の島で「ぼたん鍋」を食べる?
という目的で・・・姫路の自宅を午前4時に出発。途中にマクドに寄りながら七類港フェリー乗り場に到着したのは午前8時前。・・・来る途中、大山の山頂にはもう雪が積もってました(驚)
イメージ 1
手際よく乗船名簿を書き、午前9時発の「フェリーおき」に乗り込む。11月末の週末だというのに結構な人でした。
イメージ 2
船内はこんな感じです。山口君は、既に寝る体勢であります(笑)
2時間25分の船旅。大波に揺られながら熟睡・・・
すっきりしたところで午前11時25分。
イメージ 10
予定通り西郷港に到着しました。
西郷港には、鬼太郎たちがお出迎えしてくれました。
フェリー乗り場から徒歩5分ほどで「FISHING SHOP エビス堂」(08512-2-6855)到着であります。
 
とうとう来たぜ!隠岐の島の魔界「FISHING SHOP エビス堂」ショウちゃん、永年の夢が叶いましたね。おめでとうございます
イメージ 11
このショウちゃん、生粋の隠岐の島育ちであり島のことなら何でも聞いてください。気さくで親切・ある程度のことなら何でもオッケー!
イメージ 12
店内はこんな感じです。いろんな商品が豊富に揃っています。
イメージ 13
誰なん!ライジャケ着てレジでお金支払っているのは・・・(笑)→三村隊員です!挨拶を交わし、今回は、ショウちゃんちに宿泊します。
イメージ 14
お昼を過ぎたところでショウちゃんの幼馴染のお店「いりふね」で昼食。隠岐に行った時はいつもここ・・・肉うどんを食べました。
イメージ 15
いりふね特製「肉うどん」いいお味でした。この、いりふねさんも結構な釣り上手。何度も一緒に釣りいってます。昼食を食べてから、ショウちゃんの車でショウちゃんちまで行って荷物を置いてからは・・・
 
隠岐島後(どうご)民話「かっぱ伝説」ので調査あります。同時に「水木しげるロード」の妖怪を探せ!も実施しました。
妖怪№1(隠岐には8体の妖怪ブロンズ像があります)の「河童」を見つけることであります。
ちょっと車でうろうろしたのですが直ぐに発見!(なんや、ショウちゃんの実家の直ぐ近くやん)
八尾川の河童伝説・・・ここは、日本有数の河童の生息地であります。
イメージ 16
「福かっぱ大明神」の祠(ほこら)があります。効能は、水難から免れる・・です。
イメージ 3
「福かっぱ大明神」の立て看板を発見しました。
イメージ 9
祠(ほこら)の中にまつられている河童には、生のキュウリがお供えされていました。お次は・・・
イメージ 4
八尾(やび)川かっぱ公園に行ってきました。ここに妖怪№1の「河童」が潜んでいました!
イメージ 5
 
イメージ 6
正面から・・・河童が魚を飲み込んでいます(笑)
イメージ 7
近くには「かっぱ遊覧船」も停泊。
イメージ 8
隠岐島後(どうご)民話・・・八尾川の河童の案内板・・・この地には昔、本当に河童が住んでいたんでしょうね。僕は、今でも河童がいると信じます(笑)
 
                                   この後もつづきます・・・お楽しみに♪