あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

焼きいも

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1月24日晴れ・・・昼から時間ができたのでカイト隊員と、近所の海岸で石焼イモを作ってみました。


石焼いも~風情があっていいですよね。最近、外で焼きいもなんてやることありません。
カイト隊員に、焼きいもの作り方を説明。

①庭にあるサツマイモを取ってくる→昨年、収穫したもの
②サツマイモをよく洗ってから濡れ新聞紙に包む
③包んだサツマイモをアルミホイルで包んで終了
④誰もいない海で海岸に落ちている木々を拾い集め火を熾します
⑤火が落ち着いたところで、サツマイモを放り込み後は30~50分ぐらい待って柔らかくなったところで焼き上がりです。

焼き上がるまでは、相撲・石投げ・テトラの中で基地を作ったりして時間が過ぎるのを待ちました。

焼きあがったサツマイモを見て「真っ黒やん!」
火が強いかったせいかアルミホイルもボロボロ、中まで丸焦げ(笑)
サツマイモを割ると・・・
香ばしい臭いが・・・しっとりホクホクに焼きあがっていました。

「大成功!」

2人で、焦げているところを取ってから焼きいもにパクつきました(笑)
焼きいもは、その場で食べるのが一番美味しいですね。
帰りは、ちゃんと海水を掛けて焚き火の火を消して帰りました。