あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・弐七

5月30日晴れ・・・今日は、朝から町内一斉清掃(溝掃除)でした。僕は、各自の集めたゴミを軽トラに乗って、くまなく町内を周り回収する役でした。午前10時ごろに終了してからその足で協議会が1時間あり、家に帰ったのがお昼。
 
お昼御飯を食べてからゆっくりしようかと思ったのがあまかった・・・・カイト隊員が、今日は暇なので釣りに行こうって・・・いろいろ作戦を練ったのですがいつもお世話になっている江沼渡船さん(079-245-4943)で
「春イカ狙いで家島諸島・鞍掛島へ」→そんなの簡単に釣れるか~
イカなんぞ、簡単に釣れるはずもなく、石ゴカイ500円買って行きました。
渡船乗り場では、近所の釣具店のチヌの大会がありまして、丁度検量しているところ・・・・
その中で、カイト隊員と僕は見てしまいました!
一瞬、マダイ?いえいえ~何と!!
「チヌの59.7㎝!」
活きてたらまさしく60㎝オーバー!
こんなのが、瀬戸内海にいるとは・・・
恐るべし!!
 
 
そうこうしてるうちに午後12時30分に出船。目指すは、鞍掛島!
イメージ 1
鞍掛島南に上陸。
 
イメージ 2
2人して、シャクリ倒すも異常なし。カイト隊員は、もうくじけておりエサ釣りしたいと言い出します(泣)
近所の河川でシーバスみたいに簡単には、春イカなんぞ釣れません。
 
イメージ 4
エサ釣りでは、忙しいほど、アイナメ・キュウセンが釣れます。エサ釣りに飽きてきたら・・・・・
 
イメージ 5
タイドプールで、ムラサキウニを発見。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
メゴチバサミでゴリゴリすると子どもの手でも、直ぐにこれだけ獲れます(笑)
 
 
イメージ 8
ムラサキウニを割ってミソを食べてみたのですが「塩味が効いていて美味しいって?!」(笑)
 
イメージ 9
いろいろと、磯場で遊んで午後5時30分に迎えの船が来ました。
 
 
イメージ 10
帰りの船の中では、カイト隊員・・・・操舵室でZZz・・・爆睡!
イメージ 3
釣果は、2人でこれだけ・・・春イカは、異常なし。
本当に、疲れた1日でありました(泣)