あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

食品衛生管理講習会

6月17日晴れ・・・今日は、姫路市社会福祉協議会主催の食品衛生管理講習会に出席しました。毎月開催しているふれあい食事サービスにおいて、これからの時期よりいっそうの衛生管理に注意をしていかなくてはなりません。
イメージ 1
今年は、姫路市保健所の法田氏を講師にお招きし「食中毒の予防について」の講習会。発生状況や細菌の種類、ここ数年話題になっているアニサキスノロウィルス・カンピロバクター黄色ブドウ球菌O157などの講義をしていただきました。受講して、あらためて手洗い、消毒、加熱や食材の保管場所等考えさせられました。