あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察48

5月1日晴れ・・・週末までヘビーな1週間でした。本日も仕事してました。明日から5月、良いイメージ で頑張ります。
 
・・・といいながら中々釣りに行く時間がとれませんが時間をみつけて近所に偵察に行くのが最近のパターン。午後8時30分からの出撃です。そろそろ店頭でタケノコ(筍)が出てるのでタケノコ狙いに行ってみました。午後8時45分、現地に到着。いつものタックルをセットし、少し沖目の岩場を狙います。少し風もあり着底は、はっきりと分からないので、キャスト&スラッグをたくさん出してのほっとけメゾット。この釣り方、潮により自然と魚の捕食ポイントへ流し込めるので、ある意味で合理的な釣り方でもあります。30秒ほどたってから、徐々にラインテンションをかけていきますと、モソッ?と違和感。チビガっシーかと思いましたが、一応アワセを入れると、グィ~ンと走ります。ストラクチャーに擦れるとプチンなので、ラインを出さずにゴリ巻きします。
イメージ 1
途中、何度が障害物に潜られそうになりましたが、なんとか無事キャッチしたのはタケノコメバルの27cm。続いて、ディープのウィード周りで、ウィードに掛けてはシェイクして外すという地味な釣り方をしていると、コツンとしたアタリが出る。大きくアワセて、ゴリ巻き・・・こちらは25㎝。その後、22㎝のタケノコを追加し
て終了としました。
 
ジグヘッド・・・ヤリエアジメバライダー1.0g
ワーム・・・ヤリエ・アジ爆1.2インチ