11月25日晴れ・・・ヤリエ・アクアマイスター0.3号のインプレ
ポリエステルの撚糸って言う事で伸びはPEラインよりも少なく感度も良く強度はPEライン並み。比重も1.41という事で、風の影響も受けにくくライン自体が沈むので、風のある日でもジグヘッドの釣りに使用できます。コレだけ見るとほぼ完璧に近いラインなんですが唯一の弱点?は結束に難がある事。PEラインと同じと思ってぎゅっと引っ張ると、リーダーとアクアマイスターとの結束部分は簡単に切れちゃうので、ある程度慣れが必要になります。
僕は、電車結びでバランスよく、ゆっくり締めこみ過ぎないように結びます。通常のアジングでは何ら問題なく使えます。メバル・メッキ・イケカツオ・シマイサキ・セイゴ・カマス・サバ・チヌ・タケノコ・ガシラなどもOKです。
とりあえず、このラインを半年以上使っているのですが、特にアジを掛けて思ったのはこのラインの感度は、やっぱり凄いって事。たぶんロッドの感度の良い物でなくても十分にアジのバイトがわかると思います。ラインスラッグが出てる時でも、バイトがわかりますし、今まで殆どわからなかったフグ・小メバルのバイトもはっきりとわかります。僕が想像してた以上に、感度は良かったという事です♪