あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

いきいき百歳体操!

6月10日晴れ・・・今日は、灘の松原公民館で月に一度のふれあい食事会が開催されました。 この食事会はひとり暮らし高齢者さん方に給食サービスとして、毎月1回おいしいお弁当を公民館で頂いています。
イメージ 1
食事が終わってから灘地域包括支援センターの看護師の方(2人)をお呼びし、「いきいき百歳体操」を行いました。皆さん、体が弱って介護が必要になるのは年のせいだからと諦めていませんか。90歳を超えてからでも筋力はつくそうです。
いくつになっても元気でいきいきとした生活を送っていただけるよう、ふれあい食事会でも「いきいき百歳体操」を取り入れることにしました(今回で2回目)。
イメージ 2
                 ビデオを使いながら懇切丁寧に保健師の方が解説してくれた。

この運動は、自分の行える範囲でゆっくり運動を行っていくことで、運動能力の他にさまざまな効果が期待できます。基礎代謝の向上、体重・血糖値の安定、骨粗鬆症の予防により病気や障害の予防につながります。2回目の方がほとんどでしたが、肩や足腰に痛みはあっても、健康になりたい、健康を維持したいと前向きに捉えて真剣に取り組んでおられる方がほとんどでした。どこまで続くか解らないが第3回も計画中です。