あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・67

6月5日雨・・・いよいよ梅雨入り突入です。昨日は、雨が降っているのですがまだまだ降りようが少ない。夕方にホームな河川でシーバスチェックするも水量少なく全然ダメ(ルアー投げてません)。水深があるところに少しばかり移動し海藻類が成長したシャローのポイントでは広範囲にセイゴクラスが生息し簡単に遊んでくれるはず。だが、今年はなかなかそんな状況にはならず苦労しています。自然が相手だけに自分が思った通りに物事が進まないのが常です。
 
・・・・とりあえずは、ヤリエ鱸心(ロシン)ワーム+ジグヘッド10gをセットしキャストし着底を確認してから一気に巻き上げる・・・の繰り返し。数投したところで
「ゴンッ」「何これ?」
イメージ 1
海草に巻かれないようにロッドを立て、主導権を渡さないよう粘ります。幸い海草の切れ目の比較的オープンな場所だったので、ロッドの弾力を活かしラインブレイクされないようにやり取りした結果、上がってきたのは尺タケノコ
まぁ、たまには海草に巻かれて逃げられてしまう事もありますが、タケノコゲームを十分に楽しめました(これ1匹だけど)
 
ワーム*ヤリエ 鱸心ワーム80mm(ホワイトクリアーラメ)