あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆平成25年度こども釣り大会☆

10月20日雨・・・今日は、姫路市立遊漁センターで「平成25年度こども釣り大会」が開催されました。
イメージ 5
この大会は、春の5月5日の子供の日と11月初旬(今秋は10月下旬)の年2回毎年開催されます。イエローソルトからは、釣りインストラクターとして吉田会長・塩ぴょん副会長・百式BOSSの3名がお手伝いに参加しました。
朝からの雨の影響か参加人数は定員の半数近くになりました。午前7時からスタート。当初は干潮の為か苦戦の連続でしたが上潮が効く頃になるとサビキ釣りでアジがコンスタントに釣れだしました。釣りの初心者の家族には、インストラクターが釣り方をコーチをしました。午前10時30分より検量を開始。
イメージ 1
 
イメージ 6
こども達は、雨が降る中、合羽を着ての厳しい釣りになりました。アジ・ガシラ・キュウセン・メゴチ・ヒイラギ・サメ・カワハギ・エソなどを釣っていました。今回の大会は、釣りガールブーム?なのか女の子が多く見受けられました。
イメージ 2
集計している間にインストラクターが、釣りのマナーやゴミの処理や安全確認・毒のもった魚を可笑しく楽しく説明。
イメージ 3
表彰式では、上位入賞者には賞品・トロフィーを進呈。限られた小さな釣り場をみんなで仲良く使うことができたご褒美です。
イメージ 4
雨の中、頑張ったこども達です。表書式終了後には、雨も本降りとなり解散となりました。次回は、来年の5月5日のこどもの日に会いましょう♪この模様は、週刊つりニュースに掲載されます)