あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆屋台練りの練習☆

10月5日晴れ・・・姫路の午後2時の気温29℃。すごくいい天気で気持ちいいけど、この暑さはいつまで続くのかな?今日は朝から屋台練りの練習でした。
イメージ 1
午前9時からは、前髪紙手(小学5~中学3年生の松原地区の男子)の説明会があり祭り時の集合・行動の説明会&声合わせがありました。当日の前髪紙手の子供達は99名が参加します。
イメージ 2
屋台練りの練習の目的は、若い練子らにとっさの時の対処法や屋台がどんぶりがえったときの逃げ方や、合わせる時のタイミングやら。練り方も様々~まともに担いでるから腰が曲がってしまってるし足を外に出してななめ気味で肩入れたら腰も伸びる。村の役員は、練り子の人数も制限するなり、順繰りでまわしていくよう注意が必要。。屋台にしがみついてるだけの子らが多いのも、すぐに落としてしまう原因やと思う・・・たぶん?
イメージ 3
 
 
イメージ 4
練習だけで大混雑。屋台やだんじりは本番ながらに飾りつけられ地元の人たちは、「いよいよやな」と声が聞こえる。大人から子供達へと脈々と伝統が受け継がれる。祭りまであと8日。それにしても今日は、暑かった!